![](https://blog.flutteruniv.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
Flutterの最新情報をキャッチアップしたい!
そんなあなたに送る、 Flutterニュース 。
本記事ではFlutterニュースとして、2022年4月第5週に話題になったFlutter関連の情報や、
アップされた記事、YouTube動画の紹介を行います。
読むだけでFlutterの最新情報がキャッチアップできます。 ぜひ読んでみてください!
Flutter公式情報
google_fonts (Package of the Week)
Flutter公式が動画でパッケージを紹介するシリーズ、Package of the Week が更新されました。
今回は様々なフォントを簡単に使えるようにするパッケージ、
google_font パッケージについての紹介動画です。
Flutterに関する話題
cupertino_list パッケージ
![](https://blog.flutteruniv.com/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/535414daf93c8f4b32c7ae62e227a5c5.png)
cupertino_list パッケージがReddit で話題となっていました。
iOSの見た目のListが簡単に作れるパッケージです。
pub.devのサイトにネイティブとの比較画像が用意されています。
Flutterで作られたCode Editor
Flutterで作られたテキストエディタに関する投稿がReddit 上で話題となっていました。
Ashlar Code Editor として、Android向けにはリリースされているとのことです。
Flutter Minsweeper
Flutter でWindows 95のMinesweeper(爆弾探しゲーム)を再現した
アプリケーションのGitHubリポジトリがRedditで話題になっていました。
README内リンクからWeb上でも遊ぶことが可能です。
win_ble プラグイン
![](https://blog.flutteruniv.com/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/535414daf93c8f4b32c7ae62e227a5c5.png)
Windows でBluetoothを使えるようにするプラグイン、
Win_BleプラグインがRedditで話題となりました。
Windowsのプラグインが増えて、マルチプラットフォーム化が加速するのは良いですね。
今年の Google I/O での9つの講演、ハンズオン
5/11と5/12に開かれる、Google I/O の、
Flutterに関連する9つの講演、ハンズオンについて紹介している投稿が、
Redditで話題となっていました。
最新情報を知りたい方や知識を深めたい方は、ぜひ参加してみてください。
Flutterに関する記事
Flutterでの正しいログイン識別情報の保存方法
![](https://blog.flutteruniv.com/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/e0e1dd71ed14ed8c338652b9fd3f726d.jpeg)
ユーザーのログイン時の識別情報をどう保存するかについて記載された記事です。
flutter_secure_storage パッケージを紹介し、
このパッケージを使って、
ユーザーネームとパスワードを保存する方法について書かれています。
細菌増殖シミュレーション
![](https://blog.flutteruniv.com/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/2322378557ebb4f9a7b30e575d76a4d6.png)
細菌の増殖をシミュレートするアプリの作成方法についてまとめられた記事です。
細菌の量のグラフも1から実装されており、
特別なパッケージの採用無しでの実装となっています。
生体認証
![](https://blog.flutteruniv.com/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/8378f440fa5af6ffeb206677e4d47844.jpeg)
Flutterで生体認証を実装する方法について解説された記事です。
FlutterでFace ID や 指紋認証を利用できるようにするプラグイン、
local_authの利用方法について書かれています。
Flutter大学メンバーによる記事
[Flutter] 2Dゲームのチュートリアルを触れてみた
Flutterで2Dゲームが作成できるパッケージ、Flutte Flame について書かれた記事です。
参考になる記事の紹介と、ゲーム素材の作成方法が解説されています。
FlutterエンジニアのためのWeb3入門
![](https://blog.flutteruniv.com/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/b1867e84942645d9bfd99836399ff93e.png)
Flutterと細菌話題のWeb3の組み合わせについて書かれた記事です。
flutter_web3パッケージを利用した、MetaMaskとの連携方法について解説がされています。
Dartで非同期処理をやってみる
![](https://blog.flutteruniv.com/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/4e0ebd85070ff0e81ed6e9bbb832f710.png)
![](https://blog.flutteruniv.com/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/b299cb0239467f3daf712e6a8b559089.png)
非同期処理をテーマに書かれた記事です。
async await , thenを使った書き方から、Streamまで、学んだ内容がアウトプットされています。
Dartのオブジェクト指向プログラミングについて学ぶ
![](https://blog.flutteruniv.com/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/614cc7475c1452909a9cde30ed385490.png)
オブジェクト指向プログラミングについて書かれた記事です。
基本的なクラスの話から、継承の話まで、
学ぶのに使用したコードの紹介とともに解説されています。
Dartのfactoryとは?
![](https://blog.flutteruniv.com/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/11c7d66f92fe58e555f8a63304fb83fb.png)
Dartのfactory について学んでいる内容を書かれた記事です。
特にシングルトンに関連するfactory の使用例を紹介されています。
Dartのクラスの継承と@overrideとは?
![](https://blog.flutteruniv.com/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/983bc97c7967b7c121c26bc769ab97ab.png)
Dartのクラスの継承とoverrideについて書かれた記事です。
ドラクエの職業をテーマに、
クラスの継承の例をわかりやすく紹介されています。
Dartのabstractとは?
![](https://blog.flutteruniv.com/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/099b040771e554a412d6df9293359aa3.png)
Dart のabstractについて書かれた記事です。
戦車をサンプルとして、abstractクラスと、実装を紹介されています。
Flutter逆引き辞典の追加ページ
![](https://blog.flutteruniv.com/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/e2eec258d34910f7f2fb89e24ee30a8b.jpg)
先週の追加ページは以下になります。
週刊Flutter大学の記事
先週週刊Flutter大学に追加された記事は以下になります。
まとめ
![](https://blog.flutteruniv.com/wp-content/uploads/2022/03/新聞-1024x683.jpeg)
本記事ではFlutterニュースとして、
2022年4月第5週に話題になったFlutter関連の情報や、
アップされた記事、YouTube動画の紹介を行いました。
この記事が、みなさんのFlutterアプリ開発の一助となれば幸いです。
編集後記(2022/5/2)
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。
3年ぶりの何も制限のないゴールデンウィークということもあって、
おでかけする方も多いかもしれません。
自分はというと、いくつかイベントや食事会に出かける用事はありますが、
普段と特段変わらぬ日々を過ごす予定です。
私にとってはフリーランスとなって初めてのゴールデンウィークです。
フリーランスで、時間を自由に働くことができる、ということは、
世間の休みとも関係なくなるということなのだと実感しています。
上手く調整すれば会社勤めの時と同じようにお休みできるのでしょうが、
まだまだ自分は力不足なのと、
今は走り続けたい、働き続けたい気持ちがあるのとで、
連休、という形にはなりませんでした。
後悔はしてはいませんが、
意外な事実だったなと、実感しています。
あなたがキャリアを選ぶ際には、この内容もぜひ参考にしてみてください。
週刊Flutter大学では、Flutterに関する技術記事、Flutter大学についての紹介記事を投稿していきます。
記事の更新情報はFlutter大学Twitterにて告知します。
ぜひぜひフォローをお願いいたします。