Flutter ニュース 【2023年10月第2週】

Flutterの最新情報をキャッチアップしたい!

そんなあなたに送る、 Flutterニュース 。

本記事ではFlutterニュースとして、2023年10月第2週に話題になったFlutter関連の情報や、
アップされた記事、YouTube動画の紹介を行います。

読むだけでFlutterの最新情報がキャッチアップできます。 ぜひ読んでみてください!

Flutter公式情報

Google Earth がFlutter製アプリとしてアップデート!

Google の地球儀アプリ、Google Earthが Flutter 製アプリとしてアップデートされました。

単一のコードベースで、iOS/Android/web のUIが作成されているとのことです。

Flutter 公式ページにiOS用ページが追加

Flutter on iOS

iOSアプリの開発者向けにFlutter 公式ページにてiOS用のページが追加されました。

直近で公開されたiOS向けのリリース手順の動画等が、こちらのページから確認できます。

Dive in to DevTools

Flutterの開発者向けツールであるDevToolに関する解説動画が公式より公開されました。

様々な種類のDevTool について、網羅的に紹介がなされており、
使用例も紹介がされています。

Flutterに関する話題

AuraBox パッケージ

複数のグラデーションを組み合わせ、全体的にブラーをかけたおしゃれなUIを実装できるパッケージ、AuraBoxパッケージがRedditで話題となっていました。

作成例がPub.devのページ内で紹介されています。

Flutterに関する記事

状態管理を構成する 3 つの要素とそれらが解決したい状態管理の課題

状態管理を構成する 3 つの要素とそれらが解決したい状態管理の課題

「状態管理」というテーマについて筆者の視点から噛み砕いて解説された記事です。

Riverpod 等の手法に対してどんな問題をどのように解決しているのか、
3つに細分化した上で解説がなされています。

まとめ

本記事ではFlutterニュースとして、
2023年10月第2週に話題になったFlutter関連の情報や、
アップされた記事、YouTube動画の紹介を行いました。

この記事が、みなさんのFlutterアプリ開発の一助となれば幸いです。

Flutterを一緒に学んでみませんか?
Flutter エンジニアに特化した学習コミュニティ、Flutter大学への入会は、
以下の画像リンクから。



編集後記(2023/10/9)

この記事は、沖縄県沖縄市のコザという街で書きました。

Flutter大学主催のイベント、沖縄コザ.dartで登壇するために、飛行機でやってきました。

沖縄コザ.dart では20数名の方に参加いただき、
とても盛り上がったイベントとなりました。
発表の動画については問題なければ後日上がるのでぜひ見ていただければと思います。

コザの夜は「本当にここ日本?」といった雰囲気で、
不思議な世界を探検している気持ちになり、とても楽しかったです。

那覇からのアクセスはバスだったりレンタカーだったりになるので、
そこまで良いわけではないですが、ぜひ一度行ってみることをお勧めします。

コザについて|沖縄市観光ポータルKozaWeb
沖縄市の観光情報サイト「コザウェブ」では、沖縄市内で行われるイベントをはじめ、飲食店グルメ情報、無料Wi-Fiスポットのサービスエリア、コザの穴場スポットを紹介するコザの裏側など観光や旅行に役立つ情報が満載です。

週刊Flutter大学では、Flutterに関する技術記事、Flutter大学についての紹介記事を投稿していきます。
記事の更新情報はFlutter大学Twitterにて告知します。
ぜひぜひフォローをお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました