【速報】 Google I/O 2023にてFlutter3.10のリリース発表。Dart 3.0に。

日本時間の2023年5月11日2時からGoogle I/Oが開催され、いくつかのFlutterに関する内容が発表されました。本記事ではFlutter関連情報に特化して、解説やコメントをしていきたいと思います。

Flutter 3.10リリース!

公式のツイートのピックアップの印象として、全体的に描画パフォーマンスが向上してそうな予感です。

Dart3来ました

Flutter.3.10からDartが3.0になりました。

Announcing Dart 3
100% sound null safety. Records, patterns, and class modifiers.  And a peek into the future.

ちなみにDart3.0の変更に関する日本語速報は以下の記事が速かったので要チェックです!

Google I/O 2023 Flutter / Dart 関連まとめ & 速報
Awarefy CTO の池内です。2023年5月10日に開催された Google I/O で発表された Flutter / Dart 関連の情報を(社内に共有がてら)簡単にまとめます。 全体的に流し読みのため誤りについてはご容赦ください。なにかあれば @iktakahiro までお気軽にどうぞ。それではいってみまし...

私の方でも変更点をまとめます!

100% sound null safety

100%じゃなかったんだ!っていう感想なのですが、この前まで94%くらいだったみたいです。

以下は、null safetyまでの道のり。

interfaceとbase、finalのclassが作れるように

abstractしか今までなかったのですが、interfaceとbase、finalなどが追加されました。各々の用途は以下をチェックです!

Class modifiers
Modifier keywords for class declarations to control external library access.

僕の感想としては、依然abstractが直感的には使いやすそうだなと思います。baseとinterfaceはインスタンス化できるらしいですが、そういうケースってありますかね?そこは誰かと議論したいです!

tuple的な機能がデフォルト実装

他にはtuple的な機能であるRecordsが実装されました。

前からtupleっていうサードパーティのpackageがあって、僕も使ったことがあるのですが、dartにデフォルトに実装されたいみたいです。DartではtupleじゃなくてRecordsって呼ぶらしい。

Records
Summary of the record data structure in Dart.

複数の値をサクッとreturnしたい際に使えそうですね。

ただ、返す値が増え過ぎた場合はクラスを作るのがオブジェクト指向らしい実装だとは思うので、乱用注意です。

Imepeller来てる👀

今までoptionだったImpellerは今回からデフォルトのレンダラーになりました!

以下は前からあるデモアプリです!

早くFlutter大学アプリにも実装してヌルヌルさを確認したいですね!

↓こちらは前からありますが、実際に滑らかさをチェックしたい場合はこちらのアプリをチェックです。

Explore amazing places in Wonderous
Wonderous will educate and entertain as you uncover information about some of the most famous wonders in the world. Learn about the cultures that created them b...

Material 3

次からuseMaterial3はデフォルトがtrueになるらしくて、Material3がスタンダードになった感じです。

僕の方ではまだMaterial3を触れてないので詳しい言及は避けますが、下記記事で色々スクショもあるので要チェックです!

What’s new in Flutter 3.10
Seamless web and mobile integration, breakthrough graphics performance via Impeller in stable, and more

詳しくは公式のYouTubeをチェック

Google I/O全体のまとめにおすすめなのは以下の動画。

まとめ

以上、Google I/O 2023で発表されたFlutter 3.10及びDart 3.0のざっくりとしたまとめでした!

Flutterの進化が止まらないですね!

タイトルとURLをコピーしました