10月8日に沖縄コザ.dartが行われました!

2023年は3月の福岡.dartから始まり、大阪.dart、東京.dart、札幌.dartが行われていきました。そして今回行われたのが、沖縄コザ.dartです。

沖縄コザ.dartとは?

〇〇.dartと題して、いろんな地方でFlutter/Dartのオフラインの勉強会を行うシリーズの沖縄コザver.です。

今回は、沖縄市のコザ1番商店街にある、ラグーンというイベント施設で開催させていただきました!

沖縄コザとは?

ところで、コザってどこ?と思った方がいるかもしれないので、少し紹介します。

沖縄といえば那覇市と思う方も多いと思います。コザは那覇市から車で1時間ほど北に向かったところにある沖縄市の中にある地域です。

https://www.kozapa-osi.jp/access/

厳密にはコザという住所はないのですが、米軍が越来村の胡屋地区をKOZAと呼んだことをきっかけに、一般の人々もコザと呼ぶようになったと言われています。

ゲート通りの様子 https://feeljapan.net/okinawa/article/2020-02-17-11367/

那覇市が一番栄えていると思いきや、週末のコザはそれに負けじとめちゃくちゃ混雑しています。米軍の人たちが集まってくるのもあって、古いアメリカのカルチャーが残っていて、日本人が全くいなくて、米ドルで払えるエリアが存在します。

このコザをスタートアップ商店街として盛り上げようとする動きがあり、その1つがコザのイベント施設、ラグーンです。1階がイベント会場になっており、2階はMicrosoft Baseというシェアオフィスになっています。

歩いて1分のところには、GeekHouseというエンジニアのためのシェアハウスもあり、エンジニアにとっても起業家にとっても完璧です。

Flutter大学のメンバーがこのGeekHouseに住んでいるというご縁があり、今回も訪れた次第です。

ギークハウスは現在住人を募集中みたいですので、気になる方はチェックです!

コザ.dartの発表

まずは、この週刊Flutter大学のニュースをいつも書いてくれているAoiさんの発表!

続いて、コザ出身で東大卒からの現在はIT企業を経営するヤエオさんの発表!

そして私kboyからも発表させていただきました!

当初発表予定だったうしさんが来れなくなってしまったので、aoiさんはまさかのダブルヘッダー笑

そんな感じで4つの発表を行いました!

懇親会

会場で懇親会をしたのち、商店街の飲み屋でも懇親会を行いました!

コザは安い飲み屋も沢山あるからアツいです。

まとめ

そんな感じで、沖縄コザにてFlutteエンジニアの勉強会を開くことができました!地方に行くと、地元で頑張っているエンジニアにも会うことができて、楽しいですし、インターネットでは感じることのできない1人1人の熱量を感じられます。

また、どこかの地方で会いましょう。2023年の〇〇.dartはこれにて一旦終了かな。。?

発表の内容はYouTubeにも上がっていますので、気になる発表がある方はチェックしてください!

タイトルとURLをコピーしました