Flutter ニュース 【2022年7月第3週】

ニュース

Flutterの最新情報をキャッチアップしたい!

そんなあなたに送る、 Flutterニュース 。

本記事ではFlutterニュースとして、2022年7月第3週に話題になったFlutter関連の情報や、
アップされた記事、YouTube動画の紹介を行います。

読むだけでFlutterの最新情報がキャッチアップできます。 ぜひ読んでみてください!

Flutter公式情報

Flutter 3.0.5 リリース!

Flutter のstable チャンネルで3.0.5がリリースされました。

こちらによると、以下の内容が修正されたとのことです。

Synchronous BuildContexts | Decoding Flutter

Flutter公式により、Flutterを深堀りする動画シリーズDecoding Flutterが
更新されました。

Flutter 3 で更新されたlint 2.0で新たに追加されたuse_build_contexts_synchronously
のlintについて、
内容を解説し、解決方法を紹介しています。

Full-stack Dart パート 2 (The Boring Flutter Development Show)

Flutter 公式のライブコーディングの様子などを提供する動画シリーズ、
The Boring Flutter Development Showが更新されました。

前回に引き続き、
サーバーのようなバックエンドもDartで作成する方法について
カウンターアプリを作りながら紹介しています。

Flutterに関する話題

10個のFlutter tips & tricks

Flutterでの開発に役立つ情報をまとめたツイートがRedditで話題になっていました。

ツイートのリプに10個のTipsが記載されています。
どれも図解付きの内容となっています。

フロントエンドフレームワーク : Rad

Dartを使ったWeb用のフレームワーク、Rad に関する投稿が、
Redditで話題となっていました。

Flutter と React のいいとこ取りを狙って、全てDartで書けるように作成されたとのことです。

Flutter アプリを構築できるブラウザ環境 : Zapp

Flutter アプリをブラウザ上で構築できる環境のZappの紹介のRedditの投稿です。

VS codeのような使用感で、ブラウザ上でFlutterを動かすことができます。
投稿内のfeature video でどのような動きをする環境なのか見ることができます。
(現在開発中で、Early Access Program への参加を呼びかけています。)

Flutter Webのパフォーマンステストとしてのレジュメ

Flutter Web のパフォーマンステストとして作成されたWeb ページについての投稿が、
Redditで話題となっていました。

画面サイズの変更によるレスポンシブ対応がなされており、
Android アプリとしても見ることができます。

BloCパターンを使用したサンプルアプリ

BloC パターンを使用したサンプルアプリの紹介の投稿がRedditで話題となっていました。

認証機能や、インターネット接続による画面分岐等が含まれているとのことです。

Flutterに関する記事

Dart/Flutterライブラリ「twitter_api_v2」がTwitterの公式サイトに掲載されました

Dart/Flutterライブラリ「twitter_api_v2」がTwitterの公式サイトに掲載されました

筆者が作成されたライブラリ、「twitter_api_v2」がTwitterの公式サイトにて
Dart/Flutterの開発者向けライブラリとして正式に掲載されたことを受け、
このライブラリについて改めて紹介された記事です。

記事内では、サポートしているエンドポイント等が紹介されています。

Flutterに関する動画

Flutterで天気アプリを構築する: Flutterチュートリアル

天気を見ることができるアプリをFlutterで構築するチュートリアル動画です。

1時間弱の動画で、アプリには検索欄で入力した地域の天気を見る、
テーマの変更をする等の機能がついています。

レスポンシブなダッシュボードUI : Flutterチュートリアル

画面サイズに適応したレスポンシブなダッシュボードの作成を通し、
Flutterを学ぶことができるチュートリアル動画です。

30分弱でサクッとレスポンシブ対応について学ぶことができます。

Flutter大学メンバーによる記事

初心者 MySQL8に挑戦する

初心者 MySQL8に挑戦する 5 - Qiita
phpMyAdmin ?  たった一つのデータが入っているテーブルを呼び出して、一つ一つ入れるのかぁ、といきなりため息が出る。ちょっとYouTubeに逃げる。もちろんネコとかではなくMySQLがらみの動画だけれど。  phpMyAd...
初心者 MySQL8に挑戦する 6 - Qiita
今日はこれ?  きのう寝る前に見つけたこちら。私がやりたいことにけっこう近い。しかしこのビデオ、黙々とコードを書いていくだけ。英語を聞くのもしんどいが、なければ楽かといったらそんなことはぜんぜんないというのを実感。画面では書く、エ...

Flutter と MySQL の組み合わせに挑戦している様子を記録している記事です。

参考にしている動画や記事などが紹介されています。

【第1回 FlutterGakkai】発表まとめ

【第1回 FlutterGakkai】発表まとめ

Flutterをテーマにした技術カンファレンス、Flutter Gakkaiの第2回が、
2022年7月23日に行われることを受け、第1回の内容をまとめた記事です。

記事内で各セッションの動画を見ることができ、
どのようなカンファレンスなのかイメージを掴むことができます。

Flutterでログイン後の状態を維持する

Flutterでログイン後の状態を維持する

Firebase を用いた認証機能で、ログイン状態ごとに表示画面を変更する方法について
勉強した内容をまとめられた記事です。

参考にされた記事や、shared_preferencesに対する見解等が記載されています。

【Flutter】BottomNavigationBar 永続化の最小サンプル作ってみた

【Flutter】BottomNavigationBar 永続化の最小サンプル作ってみた

BottomNavigationBarを残したまま画面遷移をする方法について、
現在(Flutter 3)の記法で解説された記事です。

図やGIFを用いて丁寧に解説がなされています。

copyWithメソッドとは?

copyWithメソッドとは?

Flutterの copyWith メソッドについて書かれた記事です。

海外記事の翻訳による紹介と、自分で使ってみた結果について述べられています。

riverpodのプロバイダーとは?

riverpodのプロバイダーとは?

Riverpod のProvider について学んでいる内容をまとめられた記事です。

サンプルコードをベースに、Riverpod のプロバイダーについて学んでいる内容を
まとめています。

週刊Flutter大学の記事

先週週刊Flutter大学に追加された記事は以下になります。

まとめ

本記事ではFlutterニュースとして、
2022年7月第3週に話題になったFlutter関連の情報や、
アップされた記事、YouTube動画の紹介を行いました。

この記事が、みなさんのFlutterアプリ開発の一助となれば幸いです。

Flutterを一緒に学んでみませんか?
Flutter エンジニアに特化した学習コミュニティ、Flutter大学への入会は、
以下の画像リンクから。



編集後記(2022/7/18)

今週のFlutterニュースの記事でした。

今週特に目を引いたのは、なんといってもZappについての話題でしょう。
これは、心躍りました。

VS code の使用感で、DartPadではできないファイル分けができて、
共有も簡単、という内容で、サンプルアプリ作成がとても捗りそうです。

これがリリースされた後は、Twitterでのコード共有などが一気に変わる気がしています。

とにかくリリースが待ち遠しいサービスですね。
アーリーアクセスプログラムに応募して、動向を見守ろうと思います。

週刊Flutter大学では、Flutterに関する技術記事、Flutter大学についての紹介記事を投稿していきます。
記事の更新情報はFlutter大学Twitterにて告知します。
ぜひぜひフォローをお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました