【2023年4月12日】今週のFlutterニュース

こんにちはkboyです。

もともと担当していたaoiさんが体調不良により記事執筆を続けられなくなってしまい、今週のFlutterニュースをしばらくお休みしていましたが、今後は私kboyの方が担当していきたいと思います。

続けるのが大変なのはわかっていますので、無理なく30分くらいで書ける量で、新たに記事を参照しすぎずに、本当に自分が1週間でよく遭遇したエラーやFlutterニュースにスポットを当てて書いていければと思ってます。

そのうち、この手の最新情報はAIが書けるようになると思うので、実体験ベースも混ぜて人間らしい記事を目指していければと思います笑

それではいきます。すぐ終わりますけどねw

今週の公式情報

4月6日にFlutter 3.7.10がリリースされました。

こちらはXcode14.3でビルドできなくなったり、アーカイブできなくなった問題に対してのhotfixだそうです。

zennにてXcode 14.3にアップデートしたらarchive(flutter build ipa)ができなくなった問題の対処法という記事を書いたのですが、この問題に対する対応のようです。

また、5月10日に開かれるGoogleIOまで1ヶ月を切りました。

Flutterに関する情報も必ずあると思うので、要チェックですね!

今週のピックアップ

今週の個人的なピックアップですが、なんといってもXcode14.3問題です。

この問題のうち、アーカイブできない問題ですが、source="$(readlink "${source}")" をxcodeで検索かけて、 source="$(readlink -f "${source}")"に入れ替えるだけで、一応直りました。

また、podfileについては以下を付け加えるというのがワークアラウンドとして紹介されてましたね。

post_install do |installer|
 installer.generated_projects.each do |project|
   project.targets.each do |target|
     target.build_configurations.each do |config|
       config.build_settings['IPHONEOS_DEPLOYMENT_TARGET'] = '13.0'
     end
  end
 end
end

この手の全部のpodのsettingに対してIPHONEOS_DEPLOYMENT_TARGETを指定するっていう修正は、実はあるあるで、これまでの同じ修正したことがある方は多いと思います。

私も、何回かこの修正をやったことがありまして、2年半前から運用しているFlutter大学アプリではもちろんこの修正はすでに入ってました。

とはいえ、最近はpodfileに修正をあんまり入れなくても、ビルドが通らない系エラーに遭遇することは減ったんじゃないかなと感じてます。Flutterの進化を感じますね。

まとめ

今週はこんな感じで終わります。

無理ないペースでサクッと一週間で注目のFlutterニュースを紹介して続けていければと思っています!

では!

タイトルとURLをコピーしました