【Flutterニュース】Dart 3がもうすぐ来るぞ【2023年5月2日】

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?Flutterを勉強している人もいるかもしれませんので、そんな方のために今日もFlutterニュースを書いていきたいと思います!

Flutter公式

今週の公式情報です。Flutterのベータの最新が出てました!

2023/2/18の3.8.0のベータからdart3.0.0は入ってますので、その調整かもしれませんね!

この後も取り上げますが、来週5月10日のGoogleIOではFlutter3.8がstableになるかもですね!

auto_route

すささんは以下の理由でauto_routeに最近乗り換えたとのこと!

>ずっと go_router と go_router_builder を使ってましたが、ボトムナビゲーションバーを表示したまま画面遷移するように ShellRoute を使って修正をしたら、タブを行き来すると画面スタックがクリアされてしまう問題 が go_router では解決できませんでした。

【Flutter】ボトムナビゲーションバーを表示したまま画面遷移したい【auto_route】

Flutterはこのタブの状態管理あたりが、iOSネイティブ(Swift)よりも大変ですね。。!

Dart3が話題

Flutter大学内でもDart3.0が話題になってきました!

ちなみにヤマタツさんの紹介してた記事はこちら。

Records and Pattern Matching in dart - Complete Guide
Dart 3 introduces Records, Pattern Matching, and Sealed classes to the language. Learn everything on how to use records and patterns in dart 3.

僕kboyも5月27日の大阪.dartでDart3.0について話そうと思うのでキャッチアップしようと思います。

記事書きました

ここからは個人的な話。先週、Flutter大学に対してstripeのプロモーションコードを入力できるような実装をしていたので、その知見を記事にまとめました!

stripeでプロモーションコード割引を実装する

今週読んだ記事

↓何回も調べてる気がしますが、またset mergeとupdateの違いを忘れたので調べてましたw

Difference Between Firestore Set with {merge: true} and Update
In Cloud Firestore there are three write operations: add() set() update() In the docs it says that using set(object, { merge: true }) will merge the given obj...

また、プラン変更時のプロモーションコードの入力欄をつくるためにExpansionPanelについて調べてたらわかなおくんの記事が出てきました。結構いい記事書いてます。

【Flutter】ドロップダウンはExpansionPanelではなくExpansionTileを使おう!

5月のカレンダー発表

最近僕がCanvaで手作りしているカレンダーが今月も発表されました。

オフラインイベントは、5月14日にUTAGE、大阪.dartが27日にあります!

共同勉強会は一旦ひと段落していて、少し休んでまた6月ごろから始まるかもです。

いまのうちに過去教材に追いついておきましょう!

教材一覧
質問zoomのアーカイブや勉強会のアーカイブを見ることができます

まとめ

ということで、今週のFlutterニュースでした!

GWも頑張っていきましょう!Flutter大学ではプロモーションコード「GW2023」を入れると5月7日まで1100円引きになるキャンペーン中なのでチェックしてみてください。(キャンペーンは気まぐれでたまにしかやらないのでこの機会をお見逃しなく!)

タイトルとURLをコピーしました