8月5日(土)にFlutter勉強会の札幌.dartを開催しました!

8月5日(土)にSAPPORO Incubation Hub DRIVEの場所をお借りし、Flutter勉強会「札幌.dart」を開催しました!

〇〇.dartとは?

今まで福岡.dart、大阪.dart、東京.dartと、いろんな地方都市でFlutterエンジニアのための勉強会を開催してきました。

ちなみに日付と場所はそれぞれ以下のようになっています。

  • 福岡.dart 2023年03月21日(火) @エンジニアカフェ福岡天神
  • 大阪.dart 2023年05月27日(土) @コミュニティスペース5.6
  • 東京.dart 2023年06月09日(金) @IBJ新宿オフィス
  • 札幌.dart 2023年08月05日(土) @SAPPORO Incubation Hub DRIVE
  • 沖縄コザ.dart 2023年10月08日(日) @Lagoon Koza

しれっと、次の予定も含めましたが、開催予定のものを含めて、2023年は5都市で開催しています。

都市名(県名)に.dartをつけるという規則で開いてきました!

東京までは都道府県だったのですが、北海道.dartにするとデカすぎだろってなっちゃったので今回から札幌.dartになりましたw

MECEじゃなくて怒られるかもしれませんw

札幌.dartレポ

さて、今回行った札幌.dartのレポに行きたいと思います。

今回、北海道最大級のコワーキングスペースである、SAPPORO Incubation Hub DRIVEさんの会場をお借りして、Flutterの勉強会をオフラインで行わせていただきました。

札幌最大級のコワーキングスペース | SAPPORO Incubation Hub DRIVE 札幌最大級のコワーキングスペース ドライブ
北海道最大級のコワーキングスペースDRIVEは、札幌市中心部、大通駅徒歩3分に立地。電源・Wifi完備のコワーキングスペースはもちろん、ミーティング、セミナーにも使えるイベントスペースや、1~8人までの個室シェアオフィスを備えた、北海道を加速させるインキュベーション施設です。札幌最大級のコワーキングスペース ドライブ

みなさん揃って、「札幌のFlutter/Dartの勉強会は、この規模では初めてではないか」とおっしゃっていました。確かに、私も今まで見たことがなかったです。そういった意味で、今回札幌のFlutterエンジニアが集まるキッカケを作ることができて良かったなと思います。

まずは司会の挨拶からスタート

この記事を書いてる私kboyの司会の挨拶からスタートしました!

会場もいい感じですね!

夏は札幌に住んでいますというドヤ顔をしています。

1人目の発表「FlutterFlow vs Flutter」

そのまま司会のkboyがFlutterFlowに関する発表をしました!

Flutterエンジニア目線でFlutterFlowを語っているので参考になるのではないかと思います。FlutterFlowはいいぞ。

2人目の発表「Flutter × gRPC – DartでMock Serverを建てよう!」

2人目は、貴重なFlutter大学札幌勢つよつよエンジニアである、かじわらさんの発表!

サーバーサイドエンジニアの目線で、DartでgRPCサーバーを建てる方法を紹介してくれました!

3人目の発表「hooksの使い方をまとめてみた」

3人目は滋賀県から、このために札幌にやってきたうしさんです。

Flutter大学の共同開発で使っているhooksについて調べたことをまとめてくれました!

共同開発13の発表は以下のYouTubeをチェック!

4人目の発表「Flutterアプリのリリース手順とTipsの紹介」

4人目は、2人で発表してくれました!株式会社ZeroPlusで共にFlutterアプリ開発を行う2人です!

Androidアプリのリリース方法から、CodePushができるツールのshorebirdの紹介まで、とても勉強になりました!shorebirdに関しては、気になる人も多かったのか、質疑応答も盛り上がりました!

5人目の発表「バックエンド管理からWebApp,Mobileアプリまで全部Flutterでやってみた」

最後は、札幌でモバイル開発を行うたすくさんの発表です。

たすくさんはデザインから仮想通貨からモバイルアプリ開発などなど、いろんな経験があるので、話も奥が深く、面白かったです!

懇親会

17時に予約したビアガーデンまで時間があったので、DRIVEでそのまま懇親会をしました!

私kboyは禁酒してるのでお茶なのが残念でしたが、いろんな人とお話しできて、名刺交換もできて、いろんな札幌の開発会社を知るいい機会になりました!

ビアガーデン2次会

そしてお待ちかね!大通公園5丁目のプレモルの会場のビアガーデンでクソデカ🍺の樽を頼んで乾杯しました!

やっぱり大通ビアガーデンは最高です。(僕はオールフリーしか飲んでないけどw

まとめ

札幌.dartに来てくださった皆さん、ありがとうございました!

この機会にFlutterエンジニア同士で繋がっていただき、札幌のエンジニアコミュニティが盛り上がり、そして札幌のIT業界が盛り上がることを期待しております。

次は、10月8日(日)の沖縄コザ.dartで会いましょう。沖縄じゃない人もコザに遠征してくださいね。(沖縄は、那覇よりコザです。)

タイトルとURLをコピーしました