【Flutterニュース】AIとFlutter、そして共同勉強会と新興ルーティングパッケージの紹介【2023年4月25日】

火曜になっちゃいましたが、今週もやっていきます!

共同勉強会でAIについて語ってもらいました

Flutter大学の共同勉強会でheyhey1028さんがAIについて発表してくださいました!「ざっくりAI」ってタイトルで言ってますが、我々からすると「ざっくり」じゃなくて普通に知見の塊でしたね。

昨今のGPTが生まれた背景から、GPTをより拡張するためのツールの紹介など、1時間37分の超充実した内容でした。 

Flutter大学でログインすると、以下のリンクからアーカイブ見れますのでチェックしてみてください!

【heyhey1028】Flutterエンジニアの為のざっくりAI

新興ルーティングパッケージ “auto_route”

今週は、画面遷移(ルーティング)のpackageとして、auto_routeがFlutter大学内で話題になってました。

最近はgo_routerが流行り始めた印象でしたが、そのgo_routerにもタブ切り替え後に記憶しておくことができない等の欠点(僕はまだ実感してない)があり、他のpackageが現れました。

先々週に行ったFlutter別荘ハッカソンでKosukeさんとMasakiさんで作ったwebアプリ「LogBook」のコードにも使われているそうです↓

GitHub - KosukeSaigusa/besso-log-book
Contribute to KosukeSaigusa/besso-log-book development by creating an account on GitHub.

パッとみた感じは、go_routerと似たような使用感で使えそう。

ちなみにですが、アンドレアさんはBeamerがいいと言っているらしくて、Beamerも要チェックですね。まだ僕はチェックできてないです。。!

Flutter Bottom Navigation Bar with Stateful Nested Routes using GoRouter
How to implement bottom and side navigation with stateful nested routes in Flutter using the GoRouter package (example app with source code included).

auto_routeについてはFlutter大学の関西のFlutterエンジニアゆーとさんが記事を書いてくれましたので、そちらも見ておきたいですね。

【Flutter】auto_routeパッケージの動作確認

ちなみにすささんは記事を書き中とのことです。(来週期待)

※ちなみにauto_routeのREADMEに誤記があって、コマンドで生成そのままだとダメらしいので注意

今週個人的に参考にした記事

まじで僕が個人的に開発中に参照した記事を紹介するコーナーです。

今週は以下の2記事でした。ganちゃんとわかなおくんおめでとうございます🎉

【Flutter】最後にちょっとだけ実装してみませんか?
【Flutter】Sliverでスクロールした時に上にくっつくTabBarの実装する - Qiita
上にくっつくTabBarとは そもそも上にくっつくTabBarってなんやねんと思う方もいるかもしれません ここではいわゆるこんな感じのやつです。(正しい呼び方があれば教えてください!) SliverAppBar Sliv...

調べたら自分の後輩のような存在の彼らの記事が出てくるというのは感慨深いものですね。

徳田さんのpodcastがおもしろい

僕も今度出ますのでよろしくお願いします!

エンジニアがもがくラジオ • A podcast on Spotify for Podcasters
少し出遅れてエンジニアとしてのキャリアをスタートさせた、わたくし「とっく」が技術に必死にしがみついたり、キャリアについて迷ったり、色々と試行錯誤して成長しようともがく様子をお届けする番組です。

Flutterで作られたWi-Fi計測アプリ「BAX」がキャンペーン中

BAXというFlutter大学の共同開発で生まれたアプリがあるのですが、そのアプリが現在、ポイントを大幅アップしました!

Wi-Fiを計測するとポイントが貰えて、500BAX貯めるとアマギフと交換できます。

質の良いWi-Fi速度情報が充実した世界を目指しています!みなさんご協力お願いします!🙏

OB-1、v1.1.1リリース

BAXを紹介したのでOB-1も紹介しておきたいと思います。

こちら現在のアプデは僕が担当しておりまして、週1回くらい時間をとってガッとアップデートしてます。

課金して使ってくれている方が最近20人を超えたということで、とても嬉しいです!!

より意識の高いオビワンズを広げていけるよう、開発も頑張っていきたいと思います!

ちなみにですが、僕は禁酒90日突破しました。酒を飲んでるみんなに差をつけるぜ!

今週の新リリース!

今週じゃなくて先週かもしれませんが、浅野さんがALUMのiOSを無事リリースできたそうです!おめでとうございます!

‎ALUM
‎フィルムカメラのような体験を再現した、写真アルバムアプリです。思い出を振り返る手間を省くだけでなく、写真を撮ること自体を楽しめるようになります。 【特徴】 フィルムカメラのようなアルバム機能  - 撮影した写真がアルバムごとに保存され、フィルムを現像するような体験ができます。  - シームレスな撮影機能で、アルバム...

まとめ

今週は以上です。

auto_routeが今週のトピックでしたね!

来週はGWです。GW前に仕事を一気に終わらせちゃいましょう!

またGWで周りに差をつけたい方も頑張っていきましょう💪

ここだけの話ですが、GW2023というプロモーションコードを使うと、GWの終わりの5月7日(日)まで、Flutter大学の課題学習プランと修行プランが1100円引きになります。ぜひ、このGWで周りに差をつけたいという方、ご利用ください!

Flutter大学
Flutterエンジニアに特化した学習コミュニティ
タイトルとURLをコピーしました