【Flutter大学】 質問Zoom って何?週4回の質問相談会!

質問Zoom Flutter大学

Flutter大学の 質問Zoom って一体何なんだろう?

本記事ではそんな疑問にお答えします。

Flutter大学の質問Zoomについて、特徴を詳細に解説します。

この記事を読めば質問Zoomを受けてみたくなること間違いなしです!

ぜひ読んでみてください!

質問Zoom とは

質問Zoomとは、Flutter大学内で行われている質問相談会のことです。

Zoomを使って行う質問相談会のため、「質問Zoom」と呼ばれています。

質問Zoomの特徴として以下の3点が挙げられます。

  • 週4回の実施
  • 現役Flutterエンジニアによる回答
  • アーカイブ動画

それぞれ解説していきます。

週4回の実施

質問Zoomは週4回、各1時間行われています。

実施の時間帯は以下の通りです。

  • 火曜 8:00 ~ 9:00
  • 水曜 20:00 ~ 21:00
  • 土曜 10:00 ~ 11:00
  • 日曜 20:00 ~ 21:00

質問Zoomの参加者が順番に回答者に質問していく形式となっています。

参加頻度は参加者各自の自由となっています。
毎週1回参加するのもいいですし、週4回全て参加してももちろんOKです。

自分の好きなペースで活用することが可能です。

現役Flutterエンジニアによる回答

質問Zoomで回答するのは、現役のFlutterエンジニアです。

実際に業務でFlutterを使っているエンジニアの目線であなたの質問に回答してくれます。

ただ直接質問に回答するのでなく、ヒントを与えながら、あなたの目的に導いていきます。

困ったことを解決できるだけでなく自走力もつく、
質問Zoomはそんな機会となっています。

アーカイブ動画

質問Zoom は各回録画され、アーカイブとして動画が残されています。

質問Zoomの中で解決した自分の質問を見返すことで、より身につけることが可能です。

また、自分が参加しなかった回の質問Zoomを見ることもできます。

過去に遡ってアーカイブ動画を見ることで、
いろんな人の困りごととその解決方法を知ることができるので、
かなりの力をつけることができますよ。

質問Zoomで質問可能なのはFlutter大学のFlutter修行プランの方のみです。
アーカイブ動画は、コミュニティプラン以上のメンバーが閲覧可能となっています。

プランについては、こちらの記事にて解説していますので、ご覧ください。

まとめ

本記事では大学の質問Zoomについて、特徴を詳細に解説しました。

現役Flutterエンジニアにより質も確保されていて、週4回と量も十分にある、
とても有意義なコンテンツであると自負しています。

もしあなたが週4回全てに参加したとしたら、
信じられないほどの速さでFlutterの技術が身についていくはずです。

週4回の質問相談会、質問Zoom。
ぜひFlutter大学にて参加してみてください!

Flutter大学の入会はこちらから。

Flutter大学
Flutterエンジニアに特化した学習コミュニティ

編集後記(2022/03/12)

今回は、Flutter大学の質問Zoomについての記事でした。

「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」とことわざでありますが、
質問するのってなかなか難しいですよね。
「こんな質問して大丈夫かな?」と考えたり、
「もっと自分で考えろと言われないかな?」と思ってしまったりして、
躊躇してしまうかもしれません。
けれど、周りの人はそんなこと気にせず質問して、回答を得て幸せそうに見える、、、
そんな経験ないでしょうか。

質問をするのが上手い人は何が違うのでしょうか。
自分は、質問をしてきた回数が違うのだと思います。
何でもそうですが、数をこなさないと上手くならないものです。
質問も同じで、質問することを何度も何度も経験することで、
徐々に上手くなってくるのだと思います。

最初は失敗してしまうかもしれません。
けれど、そこで諦めず続けることが大事です。
何回も経験すれば、きっと好きな情報を好きに得られるようになることでしょう。

幸いFlutter大学では、十分すぎるほどにその機会を用意しています。
質問の練習の機会としてでも、ぜひ参加してみてください。

週刊Flutter大学では、Flutterに関する技術記事、Flutter大学についての紹介記事を投稿していきます。
記事の更新情報はFlutter大学Twitterにて告知します。
ぜひぜひフォローをお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました