2022 年のFlutter大学を振り返ろう!

「2022年、Flutter大学ってどんな事してたんだろう?」

本記事はそんな疑問にお答えします。

2022年にあったFlutter大学まわりのできごとをまとめて振り返ります!

「Flutter大学ってこんな事しているんだ!」と驚いていただければ幸いです。

Flutter大学の人も、そうでない人も、ぜひ読んでみてください!

Flutter大学って?

Flutter大学とは、「Flutterエンジニアに特化した学習コミュニティ」です。

Flutterを勉強したい人、Flutterでエンジニアとして働いている人など、
さまざまな方に参加いただいています。

以下の記事で詳しく解説しておりますので、併せてご覧ください。

2022年のFlutter大学のできごと7選!

今年もFlutter大学ではさまざまなできごとがありました。

この中から7つ厳選してお伝えしようと思います!

Flutter大学HPリニューアル!

4月、Flutter大学のHPが現在の形にリニューアルされました!

よりスタイリッシュに、情報がわかりやすく進化しました。

HPはすべてFlutter Web で作成されている、というのもポイントです。

以下のリンクからアクセスできますので、ぜひアクセスしてみてください!

Flutter大学
Flutterエンジニアに特化した学習コミュニティ

FlutterエンジニアとIT企業のマッチングサービス、Flutter Work 開始!

FlutterエンジニアとIT企業のマッチングサービス、
Flutter Workが4月から開始しました。

Flutter大学の優秀なエンジニアと、
IT企業をマッチングするサービスとなっています。

詳細はぜひ以下のリンクを御覧ください!

FlutterWork|業務委託(フリーランス・副業)のFlutterエンジニア紹介サービス
FlutterWorkはFlutter大学発の業務委託(フリーランス・副業)のFlutterエンジニア紹介サービスです。

教材で学べる新プラン、課題学習プラン 開始!

Flutter大学の新プランとして、課題学習プランが8月に開始しました!

課題学習プランは、コミュニティプランの内容に加えて、
Flutter大学に用意された限定教材、限定動画を閲覧できるプランです。

Flutterを学ぶ教材として大変好評だった、Flutterの教科書の有料部分の内容に加え、
この教科書の内容について解説した動画教材を見ることが可能となります。

以下の記事で詳細に解説をしています。
ぜひ併せてご覧ください!

Flutterエンジニアのシェアハウス、Flutter別荘 始動!

Flutterエンジニアのシェアハウス、Flutter別荘が始動しました!

滋賀県の古民家を買取り、
Flutter大学メンバーにて共同生活を行っています。

2023年の新年会も開催される予定で、
今アツいシェアハウスとなっています!

以下の記事でFlutter別荘についての思いを書いていただきました。
ぜひ併せてご覧ください!

Flutterに集中する5日間、Flutter合宿 開催!

Flutterに集中して取り組むFlutter合宿が9月に開催されました!

山梨県の貸し切りの宿にて、
Flutter の開発をもくもくとしたり、技術論について語り合ったりする、
5日間の合宿です。

参加者のcoboさんがこの合宿の感想の記事を書いてくださいました!
ぜひ併せてご覧ください。

秋のFlutter開発合宿 〜 山懐に抱かれて 〜 | Flutter 広場
お久しぶりです。当ブログ管理人のcoboです。 つい先日、山梨県南巨摩郡南部町にある五番地に行ってきました。 どうしてもこの気持ちを心に留めておくのは勿体なさすぎると感じ、本記事を書くことにしました。 五番地ってなに?どこ? 築100年の古

Flutter大学を飛び出したカンファレンス、Flutter Gakkai 実施!

Flutter大学を飛び出して、
外部の方を視聴者としても講演者としても呼んで行ったカンファレンス、
Flutter Gakkaiが1月と7月の2回開催されました!

まえよりもっとFlutterを好きになれる場所として、
登壇者の方にYouTubeライブで講演いただく形で行われました。

第3回も2023年1月28日(土) 19:00 ~ 開催予定です。
ぜひ以下のTwitterアカウントをフォローしてお待ち下さい!

ハッカソン予選で優勝! spajam 東京予選!

8月にspajamというハッカソンの予選で、
Flutter大学の有志チームFlutter Lovers が参加し見事優勝しました!

Flutter x Firebese の組み合わせでのアプリ開発で、
スピーディーにクオリティの高いアプリを作り上げていました!

来年もハッカソン等で入賞報告ができたらと思います!

全国各地で開催、オフ会!

Flutter大学ではオンラインでのつながりだけでなく、
オフラインでのつながりも重要視しています。

その施策の1つが全国各地で行ったオフ会です。
時には日本を飛び出して行いました。

以下、2022年に行ったオフ会の一覧になります。

  • 3月
    福岡オフ会
  • 6月
    大阪オフ会
    仙台オフ会
  • 7月
    東京オフ会(BBQ)
  • 8月
    ベトナムオフ会
  • 9月
    東京オフ会(ボーリング大会)
  • 11月
    沖縄オフ会
  • 12月
    東京大忘年会

2022年だけで8回もオフ会を開催しました。

2023年もたくさんオフ会を開催していきます。
ぜひお楽しみにしていてください!

以下オフ会の雰囲気が分かる記事となります。
併せてご覧ください。

まとめ

本記事では、2022年にあったFlutter大学まわりのできごとをまとめて振り返りました。

いかがだったでしょうか?

こうして振り返ると、
2022年もいろいろなことがあったことがわかりますね。

2023年もさまざまなイベントを開催予定です!
1月のイベントは以下となっています!

2023年も「今年もいろいろなことがあったな」と振り返ることができるよう
Flutter大学は尽力していきます!

来年もよろしくお願い致します!

Flutterを一緒に学んでみませんか?
Flutter エンジニアに特化した学習コミュニティ、Flutter大学への入会は、
以下の画像リンクから。



編集後記(2022/12/27)

2022年のFlutter大学を振り返る記事でした。

2022年に始まったことといえば、
忘れてはいけない大事なものがあります。

毎週Flutterに関する情報をお届けする本ブログ、
週刊Flutter大学が3月から始動しました。

今年の3月からの開始ですが既に150記事近い記事が投稿されています。
(数えてみたら、この記事で149記事でした。惜しい…笑)

特に毎週その週のFlutterの最新情報をお伝えするFlutterニュースは、
3月から1回も休むことなくお届けし続けてきました。

それもこれも、
面白い、ためになる、というみなさんの声があったからです。

この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございます!

2023年もFlutterニュース始め、
有益な記事を届け続けていきます。

ぜひFlutter大学、並びに週刊Flutter大学の動向を見守っていてください。

週刊Flutter大学では、Flutterに関する技術記事、Flutter大学についての紹介記事を投稿していきます。
記事の更新情報はFlutter大学Twitterにて告知します。
ぜひぜひフォローをお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました