Flutter大学の YouTube チャンネルってどんな動画があるの?

Flutter大学ってYouTubeもあるんだ!どんな動画があるんだろう?

どの動画から見たら良いか知りたいわ!

本記事ではそんな疑問にお答えします!

Flutter大学YouTubeチャンネルから、
まず最初にみるべき動画を厳選してお伝えします。

また、基礎ができた方に向けて、応用編の動画も紹介します。

Flutterを始めたい人必見の記事となっています。

ぜひ読んでみてください!

Flutter大学YouTubeチャンネルはこちらから。

Flutter大学
Flutterエンジニアに特化した学習コミュニティ「Flutter大学」を運営しております。 このチャンネルではFlutter学習教材やFlutterニュースを無料配信していきますので、是非チェックしてください! ■お仕事やコラボをご希望の方へ ご連絡はTwitterのDMへお願いします。

基礎編

Flutterを始めたい人がまず最初に見るべき動画として、
以下の3つのパターンで紹介します。

  • Flutterが何か知りたい方
  • Flutterを自分のPCに準備したい方
  • Flutterのアプリの作り方を知りたい方

Flutterが何か知りたい方が見るべき動画

本当に最初の段階として、Flutterが何か知りたい、
そんな方がサクッとFlutterについて知ることができる動画がこちらです。

この動画で、Flutterの開発の全体像を知ることができます。

マインドマップを用いてわかりやすく解説していますので、
Flutterが何かについて知りたい方は、この動画から見始めるのがオススメです。

Flutterを自分のPCに準備したい方が見るべき動画

Flutterの全体像を把握したけれど、
Flutterを始めるには何からやればいいのかわからない、
そんなあなたに向けた動画がこちらになります。(M1 Mac向け)

M1以外のMacやWindows PC向けの動画はこちらの動画シリーズにあります。

Flutterを始めるには、Flutterができる環境を自分のPCに準備する、
環境構築、というものが必要となります。

上の動画シリーズから、自分のPCに合った動画を見つけて、
その動画で環境構築をしてみてください。

Flutterのアプリの作り方を知りたい方が見るべき動画

Flutterの環境構築が終わって、いよいよFlutterのアプリを作り始めたい、
でも何から手を付けて良いのかわからない、
そんなあなたに向けた動画シリーズがこちらになります。

この動画シリーズで、本当に基礎的なFlutterでのアプリの見た目(UI)
の作り方を学ぶことができます。

一緒に手を動かしながら学べる、そんな動画シリーズとなっています。
ぜひこちらの動画シリーズをみてFlutterの基礎を身につけてください!

応用編

基礎編の動画が見終わって、
もっと凝ったアプリを作成してみたい、基礎知識をもっと深めてみたい、
そんなあなたに向けた動画を紹介します。

もっと凝ったアプリを作成してみたい方が見るべき動画

UIの作り方はわかったけれど、もっと内部でロジックが動くようなアプリを作成してみたい、
そんなあなたに向けた動画シリーズがこちらです。

データの保存や更新などができるアプリケーションを作成する方法について、
解説している動画シリーズとなります。

Firebaseという、アプリケーションの背後でデータの保存だったり、
さまざまなアプリケーションのサポートだったりするバックエンドのサービスがあります。

上の動画シリーズでは、このFirebaseを使ったアプリケーションの作成方法について解説しています。

実際にリリースされているアプリでも使われているサービスで、
かなり実戦的に学ぶことができます。

リリースされているアプリに近い、実戦的なアプリの作り方を学びたい、
そんな方にオススメの動画シリーズとなります。

基礎知識をもっと深めてみたい方が見るべき動画

もっと基本的なロジックや、Flutterのプログラミング言語であるDartの基礎について学びたい、
そんなあなたに向けた動画シリーズがこちらです。

こちらの動画シリーズで非同期処理や、クラスについて学ぶことができます。

これらの動画シリーズを見た後に他の動画を見るとより一層知識を深められます。

基礎をもっと深めてみたい、そんなあなたにオススメです。

Flutterの最新情報について知りたい方が見るべき動画

Flutterのアプリの作り方はわかってきて、より最新の情報を取り入れていきたい、
そんなあなたに見ていただきたい動画がこちらです。

今週のFlutterニュース、という動画シリーズとなります。

本ブログでも人気の記事である、Flutterニュース、
こちらをFlutter大学メンバーのゲストを呼んで読んでいく様子の動画となります。

毎週、Flutterの最新情報を解説付きで知ることができるので、
非常に有用な動画シリーズとなっています。

ぜひキャッチアップに役立ててみてください!

まとめ

本記事では、Flutter大学YouTubeチャンネルから、
最初にみるべき動画を厳選してお伝えしました。
また、基礎ができた方に向けて、応用編の動画も紹介しました。

この他にも、Flutter大学のYouTubeチャンネルにはさまざまな動画が用意されています。

今後も随時更新予定ですので、ぜひチャンネル登録をしてお待ち下さい!

本記事があなたのアプリ開発の一助となれば幸いです。

Flutterを一緒に学んでみませんか?
Flutter エンジニアに特化した学習コミュニティ、Flutter大学への入会は、
以下の画像リンクから。



編集後記(2022/4/16)

動画と記事、どちらが勉強に良いのでしょうか。

結論は人による、だと思います。
なんだそれ、と思われるかもしれませんが、
その人の背景によって変わる話だと、自分は思っています。

ですが、記事を書いている身からしても、動画教材ってすごい良いよな、と思います。
記事では難しい動きを表現できたり、音(声)で説明できたりする点が刺さる人には刺さります。

記事にもコピペができる、自分のペースで進めることができるといったメリットがあるので、
結論はやはりその人がどちらが好きかによると思ってます。

ただ、この2つはどっちかしか用意できないものではなく、両立し得るものなので、
両方用意して、併用できるのが一番良いのでしょうね。

Flutterニュースの動画が良い例かと思います。
動画と記事、両方で良いコンテンツとなっています。

今後もこのような方法ができないか、色々と模索していこうと思います。

週刊Flutter大学では、Flutterに関する技術記事、Flutter大学についての紹介記事を投稿していきます。
記事の更新情報はFlutter大学Twitterにて告知します。
ぜひぜひフォローをお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました