Flutter ニュース 【2022年7月第4週】

ニュース

Flutterの最新情報をキャッチアップしたい!

そんなあなたに送る、 Flutterニュース 。

本記事ではFlutterニュースとして、2022年7月第4週に話題になったFlutter関連の情報や、
アップされた記事、YouTube動画の紹介を行います。

読むだけでFlutterの最新情報がキャッチアップできます。 ぜひ読んでみてください!

Flutter公式情報

Introducing: DashBot the Chatbot! | Learning to Fly

初心者がFlutter に関するアプリを作成している様子を動画化したシリーズ、
Learning to Fly が更新されました。

今回の動画では、チャット機能の実装をテーマに疑問点を解決している様子を
見ることができます。

Flutter Vikings 開催

GDE や世界から集まった登壇者によりFlutter/Dartについての発表が行われる
カンファレンス、Flutter Vikingsの開催が告知されました。

現地時間で8月31日、9月1日の2日間に渡って開催されるとのことです。

Flutterに関する話題

セキュリティ関連の5つの有用なツール紹介

セキュリティ周りで有用な5つのツールを紹介した記事がRedditで話題となっていました。

Encypted Shared Preference のような暗号化してデータを保存するパッケージ等が
紹介されています。

sprung パッケージ

バネの力学に基づいた形でアニメーションを作成できるパッケージ、
sprungパッケージがRedditで話題となっていました。

投稿の中のでもアプリにて、パラメータごとの挙動を確認することが可能です。

StarMenu パッケージ

ポップアップメニューを様々な形で表示できるようにするパッケージ、
StarMenu パッケージがRedditで話題となっていました。

pub.dev のページ内のGIFにより、
どのような挙動でポップアップメニューが表示されるのか見ることができます。

状態管理手法についてのアンケート

「どの状態管理手法がFlutterの最新バージョンに対して一番良いと思いますか?」
というアンケートです。

2022年7月25日現在で1,200票以上投票されています。
一番多いのはBloCで約33%票を獲得しています。

Flutterに関する記事

FlutterとSkyWayでオンライン麻雀ゲーム作ってみた

FlutterとSkyWayでオンライン麻雀ゲーム作ってみた - Qiita
この記事について 昨年末、タイトルのようにオンライン麻雀ゲームを作成したので、振り返りを兼ねてゲームの紹介記事を作成しました。 ゲームのURL 以下のURLで公開しています。 どんなゲーム? ボイスチャット付きオンライン対戦麻...

Flutter と 音声通話等のSDKを提供するSkyWayを組み合わせて
麻雀ゲームを作成した体験談についての記事です。

音声通話のSDK実装にあたっての注意点等も記載されています。

Flutter、CustomPaint の使い方決定版

Definitive Flutter Guide To CustomPaint
Take your CustomPaint skills to a whole new level

GDEの方が書かれた、CustomPaintの使い方について紹介されている記事です。

CustomPaint 内の各メソッドに対して、作成後の画像とともに網羅的に紹介がなされています。

Flutter大学メンバーによる記事

初心者 MySQL8に挑戦する 

初心者 MySQL8に挑戦する 8 - Qiita
教師データの足りてないAI  MySQL寝てる問題を乗り越え、再びFlutterでの本題に戻る。つまりこれ。  なんせ2fileしかない、ビデオ6分しかない。速攻写経。もちろん繋ぐデータベースが違うので、その辺は少し書き直す。 ...
初心者 MySQL8に挑戦する 9 - Qiita
 写経してもちゃんと動かない、をやり散らかししつつ、先へ進む。いよいよphpに手を出すことになるか、と思ったが、運良くもう一つ、mysql1のサンプルを見つけた。  少し残念なのは、全コードが公開されていないこと。DB自体の構造も...
初心者 MySQL8に挑戦する 10 - Qiita
要はSQL文?  見た目ちゃんと書けてるけど動かないうまくいかないMySQL、たぶん問題は「呼び方」なんだろう。今までちゃんと(?)エラー文が出たのは、公式のときだけだった。じつはサンプルによって、呼び出し方が微妙に違うんだよね。試...
初心者 MySQL8に挑戦する 11 - Qiita
舳先に立って目がくらむ  mysql1というdart packageに関する情報は恐ろしく少ない。最新アップデートからまだ一月たってないとはいえ、一番最初は3年前だ。でも、もとからMySQLを使っていて新しくflutterに進出して...

データベースを扱うMySQLとFlutterの組み合わせについて、
実装を試みている筆者の体験談について書かれた記事です。

各国の様々な参考動画を見ながら解決策を探している様子を見ることができます。

【Flutter】AutocompleteWidgetでフォームの自動補完機能を実装する

【Flutter】AutocompleteWidgetでフォームの自動補完機能を実装する - Qiita
Googleの検索窓やECサイトへのログイン時に自動で候補が表示されるオートコンプリート機能って便利ですよね。Flutterにもこれを簡単に実装できるものがないかな〜と思っていた時に丁度Flutter公式YoutubeチャンネルののW...

AutoComplete Widgetを用いた入力フォームの自動補完機能の実装について
解説された記事です。

各使い方についてGIFとサンプルコード付きで丁寧に紹介されています。

【Flutter/Dart】import文のas/show/hideって何?

【Flutter/Dart】import文のas/show/hideって何? - Qiita
Flutterの開発において(他の言語でもそうですが)、import文を書いて別ファイルやパッケージの読み込みを行うことが出来ます。 import 'package:myproject/pages/home_page.dart'; i...

Flutter/Dartのimport文の後ろに付ける、as, show, hideについて解説された記事です。

使用例を紹介しつつ、わかりやすくそれぞれの違いについて解説されています。

FlutterWebでFirebaseAnalyticsを導入する時の注意点

FlutterWebでFirebaseAnalyticsを導入する時の注意点

FlutterWebでFirebaseAnalyticsを導入する時の注意点について書かれた記事です。

端的に動かない際の対処法について記載がされています。

FlutterでCloud Functions使ってみた!

FlutterでCloud Functions使ってみた!

Flutter アプリにCloud Functions のhttp リクエストを組み合わせる方法についての記事です。

筆者の実装体験談ベースで、サンプルコード付きで実際に動くコードが紹介されています。

Flutter Webでキャッシュを消す方法【Cache Busting】

Flutter Webでキャッシュを消す方法【Cache Busting】

Flutter Webでキャッシュを消す方法について書かれた記事です。

htmlファイルを修正することでユーザーにスーパーリロードを要求せずに
キャッシュを削除する方法について解説されています。

ユーザー登録機能を作ってみる

ユーザー登録機能を作ってみる

ユーザー認証と同時に入力情報をFirestoreにも登録する方法について書かれた記事です。

記事内では、サンプルコードと実行結果の画像が丁寧に紹介されています。

uidとドキュメントidを一致させる方法

uidとドキュメントidを一致させる方法

ユーザー認証時のuidとFirestoreのドキュメントIDを一致させる方法について解説された記事です。

サンプルコードをベースに対応方法について解説がなされています。

週刊Flutter大学の記事

先週週刊Flutter大学に追加された記事は以下になります。

まとめ

本記事ではFlutterニュースとして、
2022年7月第4週に話題になったFlutter関連の情報や、
アップされた記事、YouTube動画の紹介を行いました。

この記事が、みなさんのFlutterアプリ開発の一助となれば幸いです。

Flutterを一緒に学んでみませんか?
Flutter エンジニアに特化した学習コミュニティ、Flutter大学への入会は、
以下の画像リンクから。



編集後記(2022/7/25)

今週のFlutterニュースでした。

海外ではFlutter Vikingsが開かれますが、
日本でもFlutterのカンファレンスが続々と開かれています。

つい先日にはFlutter Gakkai が開かれましたね。

第2回 FlutterGakkai
▼ 目次1. Flutter - Design Original UI:辰べえさん(@shoryu927)2.Flutter ✕ Livekit でオンライン会議アプリを作る:本多 健也さん(@hondakenya_work)3. Flutter x グラフ表示について調べてみた:しげるさん(@_4geru)4....

11月16日 〜 18日にはFlutter Kaigi が 開かれるそうです。
(2022年7月25日現在セッション受付中とのことです。)

日本のFlutterがどんどん盛り上がっていく感じで、とても良いですね。

自分も積極的に参加して、どんどんFlutter を盛り上げていきたいと思います。

週刊Flutter大学では、Flutterに関する技術記事、Flutter大学についての紹介記事を投稿していきます。
記事の更新情報はFlutter大学Twitterにて告知します。
ぜひぜひフォローをお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました