Flutter ニュース 【2023年10月第4週】

Flutterの最新情報をキャッチアップしたい!

そんなあなたに送る、 Flutterニュース 。

本記事ではFlutterニュースとして、2023年10月第4週に話題になったFlutter関連の情報や、
アップされた記事、YouTube動画の紹介を行います。

読むだけでFlutterの最新情報がキャッチアップできます。 ぜひ読んでみてください!

Flutter公式情報

Flutter 3.13.8 リリース!

Hotfixes to the Stable Channel
Flutter makes it easy and fast to build beautiful apps for mobile and beyond - flutter/flutter

FlutterのStable チャンネルにてVersion 3.13.8が利用可能となりました。

iOSの音声読み上げに関する不具合等に対応したとのことです。

詳細は上のリンクから。

Observable Flutter: Bonfire

Flutter公式チャンネルでObservable<Flutter>というライブ配信が行われました。

Flutterで2Dのゲームを作成するのに有用なBonfireを使用した、
ライブコーディングを見ることができます。

Flutterに関する記事

Riverpod の AsyncValue をその構造から理解する

Riverpod の AsyncValue をその構造から理解する

Flutter のパッケージ Riverpod にて用意されているAsyncValue について解説された記事です。

内部の構造から読み解くことにより、Riverpod が様々な状況を考慮して作成されていることを理解することができます。

高校を卒業して 株式会社ゆめみにFlutterエンジニアとして就職してから 半年経ちました

高校を卒業して 株式会社ゆめみにFlutterエンジニアとして就職してから 半年経ちました - Qiita
whoami?2023年4月より株式会社ゆめみに23卒 Flutterエンジニアとして就職した もぐもぐ と申します。よろしくおねがいします。高校卒業後 ゆめみに就職しました。ゆめみにJOIN…

筆者のFlutterに関して行ってきたことや、就職活動、就職後の活動についての経験談の記事です。

筆者が企業に所属するまでにFlutter関連で行ってきたこと、
企業に所属してから行ってきたことが事細かにまとめられています。

How I Simplified Flutter State Management using Riverpod

How I Simplified Flutter State Management using Riverpod
Keep things simple

筆者のRiverpod 使用時のテクニックについて記載された記事です。

AsyncNotifier にsetState を定義する、などの手法が紹介されています。

Flutter大学メンバーによる記事

今週Flutter大学メンバーが書いた記事は以下になります!

【Flutter】Riverpod2 で ProviderFamily を overrideWith する方法

また、Flutterの設計パターンをまとめた本、Flutter設計パターン入門が公開されました!
全編無料で読むことができますので、ぜひ読んでみてください!

Flutter設計パターン入門
Flutter大学コミュニティのメンバーが有志で執筆した、Flutterアプリ開発における設計パターンの入門書です。

まとめ

本記事ではFlutterニュースとして、
2023年10月第4週に話題になったFlutter関連の情報や、
アップされた記事、YouTube動画の紹介を行いました。

この記事が、みなさんのFlutterアプリ開発の一助となれば幸いです。

Flutterを一緒に学んでみませんか?
Flutter エンジニアに特化した学習コミュニティ、Flutter大学への入会は、
以下の画像リンクから。



編集後記(2023/10/23)

10月21日(土)には、Flutter大学でほぼ毎月開催されているオフ会、UTAGEの一環として、
ボーリング大会が開催されました。

自分も参加したのですが、久々のボーリング、ガチではなくエンジョイ、といった形でとても楽しかったです。
終了後は飲み会も開催し、お互いの近況や今後の話など、とても盛り上がりました。

個人的な話ですが、開催地が自分が通っていた大学の最寄り駅だったこともあり、
町並みの変化や、お店の窓から見える風景に懐かしさを感じました。
これから頑張ろう、と元気をもらえる一日になりました。

週刊Flutter大学では、Flutterに関する技術記事、Flutter大学についての紹介記事を投稿していきます。
記事の更新情報はFlutter大学Twitterにて告知します。
ぜひぜひフォローをお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました