Flutter大学の コミュニティプラン とは?

「Flutter大学のコミュニティプランってどんなプランなんだろう?」

本記事はそんな疑問にお答えします。

Flutter大学のプランの一つ、コミュニティプランについて解説します。
コミュニティプランでできること、値段について、詳細に解説していきます。

ぜひ読んで入会の参考にしてみて下さい!

Flutter大学とは?

Flutter大学とは、「Flutterエンジニアに特化した学習コミュニティ」です。

Flutterを勉強したい人、Flutterでエンジニアとして働いている人など、
さまざまな方に参加いただいています。

コミュニティプランとは

コミュニティプランとはFlutter大学で複数ある会員プランの一つです。

Flutter大学ではプランによってできることが異なります。

コミュニティプランはプランの中で最安値で、
全てのプランの基礎となる位置付けとなっています。
コミュニティプランでできることは全て他のプランにも含まれています。
とりあえずFlutter大学を体験してみたい方に有用となっています。

本章ではコミュニティプランでできること、コミュニティプランの値段について紹介します。

コミュニティプランでできること

コミュニティプランで入会された方は以下が可能となります。

  • 専用アプリの使用
  • Slackへの参加
  • GitHubの閲覧
  • 共同開発への参加
  • グループ勉強会への参加
  • アーカイブ動画の閲覧
  • 交流会への参加

一つ一つ紹介していきます。

専用アプリの使用

Flutter大学には質問Zoomや勉強会等のアーカイブ動画や勉強資料を見ることができる、
Flutter大学アプリが用意されています。(iOS/Android/Web)
こちらについて、全ての機能を利用することが可能です。

Slackへの参加

コミュニティプランでは、コミュニケーションツールのSlackに用意された
Flutter大学ワークスペースに参加することが可能です。

こちらについては以下の記事で紹介していますので、併せてご確認ください。

GitHubの閲覧

Flutter大学では、先述のFlutter大学アプリ等のソースコードを管理する、
GitHub Organization が用意されています。
こちらの閲覧が可能となります。

共同開発への参加

Flutter大学では複数人でアプリ開発を行う共同開発が定期的に開催されています。
こちらへの参加が可能となります。

共同開発については以下の記事を併せてご確認ください。

グループ勉強会への参加

Flutter大学でほぼ毎週開催されている勉強会への参加が可能となります。

Flutter大学の勉強会については、下記記事を併せてご確認ください。

アーカイブ動画の閲覧

Flutter大学で行われている勉強会や質問Zoom等のアーカイブ動画をいつでも無制限で
閲覧可能となります。

閲覧はFlutter大学アプリ(モバイル、Web)から行うことができます。

交流会への参加

Flutter大学ないで月一回開かれているオンライン交流会への参加が可能となります。

オンライン交流会については下記記事を併せてご確認下さい。

コミュニティプランでできることの紹介でした。

値段について

コミュニティプランへの参加は、月額2,200円にて可能となります。

Flutter大学に用意されているプランの中で、最安値で、
「とりあえずFlutter大学を体験してみたい!」
といった方にオススメとなっています。

他のプランについては以下の記事を併せてご確認ください。

Flutter修行プランの記事は現在作成中となります。

まとめ

本記事ではFlutter大学のプランの一つ、コミュニティプランについて解説しました。
コミュニティプランでできること、値段について、詳細に解説しました。

いかがだったでしょうか?

Flutter大学が気になる!という方はとりあえず1ヶ月、
コミュニティプランで参加してみるのをオススメします。

ぜひ参加を検討してみて下さい!

本記事があなたのアプリ開発の一助となれば幸いです。

Flutterを一緒に学んでみませんか?
Flutter エンジニアに特化した学習コミュニティ、Flutter大学への入会は、
以下の画像リンクから。



編集後記(2022/9/8)

本日の記事は、滋賀県のFlutter別荘にて作成しました。

Flutter別荘は古民家を買い取って用意された、
エンジニアが開発に集中できる場となります。

まだ環境整備の途中ではありますが、
自分がついた際に通信環境が整ったので、
かなり快適に過ごすことができました。

個人的に今後に期待の取り組みです。

サポートできることはサポートしつつ、
応援をしていきたいな、と思っています。

ぜひ今後の動向を見守っていて下さい!

週刊Flutter大学では、Flutterに関する技術記事、Flutter大学についての紹介記事を投稿していきます。
記事の更新情報はFlutter大学Twitterにて告知します。
ぜひぜひフォローをお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました